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月刊OLマニュアル

 
 
 
 
   
7月1日発売!
7月号 No.329(7/1発行)

特集/あなたの想いを確実に相手に伝えよう
相手の心に響く「伝え方」の技術
 
自分の意図したことがなかなか相手に伝わらない、いつも誤解されてしまう、相手が真剣に話を聞いてくれない…といった悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。それはあなたの「話し方」ではなく、「伝え方」に問題があるのかもしれません。自分の考えや想いを相手に正確に伝えるためには、表面的な話し方だけでなく、上手な「伝え方」の技術を身に付けておく必要があります。今月の特別企画では、相手の心に響く「伝え方」の技術について解説します。
     
 
 
   
巻頭インタビュー「ワーキングウーマンへのメッセージ」
 
有森裕子さん
 
各界で活躍する女性からのメッセージ。今月は元女子マラソン選手の有森裕子さんが登場してくださいました。オリンピック二大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げた有森さん。こうした実績を残した有森さんが取り組んできたこと、そして心のあり方はどんなものだったのでしょうか。ストイックに努力を続けてこられた有森さんならではのお話をお届けします。
 
評価が高い人がやっている上手な「仕事の手抜き術」
いつも涼しい顔で働いているのになぜか仕事ができて評価される人がいます。そんな人は上手に仕事の手を抜く方法を知っています。ただし、「手を抜く」といっても仕事をサボるわけではありません。目標に届かない完璧主義をやめて、余裕が持って仕事をしているのです。評価が高い人がやっている「仕事の上手な手抜き術」をご紹介します。 

ビジネス書と「上手に付き合う法」教えます
人生においても仕事においても読書にはさまざまなメリットがあります。本を通じて著者の知識や考え方に触れることで、新しい視野が開けたり、仕事のヒントを得ることができます。しかし、読書の時間がない、読むべき本をどう選べばよいかわからない…といった悩みを持つ人も多いようです。ここでは書籍の選び方から学んだことの活かし方まで、ビジネス書と「上手に付き合う方法」をアドバイスします。
 
オフィスの人間関係「お悩み相談室」
 書店には人間関係やマナー常識に関連した書籍が多く出回っています。しかし実際問題として、そういった本に書かれているような内容ではなく、もっと切実な問題で悩んでいる人が多くいます。ここではありがちなケースを挙げて、その対処策をアドバイスします。また、あわせて職場の人間関係を良好にするためのコツもお教えします。ぜひ参考にしてください。

文例付き/いまさら人に聞けない
「ビジネスメール」の必須マナー
ビジネスに欠かすことのできないメールですが、その便利さゆえにマナーやルールを見落としがちです。たとえば、「取り急ぎ〇〇まで」は文末によく使う表現ですが、実は使用していい場面は限られています。その他、本文の書き方や署名についても注意が必要です。メールを制するものはビジネスも制する! ここで改めてビジネスメールのマナーを確認しておきましょう。
 
 ■連載記事■
平林亮子の人生は案ずるより産むがやすし!/海外ワーキングガール事情/連載エッセイ「耳をすませば」(今井登茂子)/キャリアアップに役立つ資格の取り方・選び方/彼女が離婚で得たもの&失ったもの/佐藤綾子の人間関係のストレス解消セミナー/エディターの自画自賛/はたらく女の法律相談/オフィス歳時記/ビジネスハガキの最強活用術/レポート・報告書の書き方講座/読者質問箱
 

「月刊OLマニュアル」
●創刊:1989年3月●体裁:A5判、縦組、98ページ ●発行日:毎月1日●年間購読料:9505円(税別)

 

 

 
     
 
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